rgland’s blog

日常の気になったことなど書いてます

男はしこむだけ

私の会社の休憩室はお昼休みになると大きいテーブルに各課の男女がランチの相席になることが多い。

その日も、男女混合のグループがワイワイと話しをしていた。私はそのグループと同じテーブルの隅で昼休憩を取っていた。

グループの中の一人はおめでたのようで、お腹が大きく、周囲から産休まであと2カ月だねなどと祝福されていた。

すると、妊婦の友人らしき女性が突然

「私、絶対子供とか産めな~い」
「だってエイリアンとか生まれたら嫌だもん」

と言って、身振り手振りでエイリアン誕生の映画のシーンを再現して見せた。
そして、

「男はいいよね~」
「さっと仕込むだけだもん」
「さっとね」

と言った。
エイリアン系の映画の見過ぎか、出産を間近に控えた妊婦に不安を与えるようなデリカシーのない一言に驚いたが、その後の品のない言動にもドン引きした。

別の友人がエイリアン発言に対して「やめなよ!」とカツをいれたがエリアン女は全く気にすることもなく、面白がって笑っていた。
妊婦さんも嫌な思いをしてないといいのだが。

そのエイリアン女は、以前にも早起きするという女性の知り合いに
「早起きするなんて、マジでババアじゃん」

と大きな声で言っていた。
なんとなく下品な言い方する人だなぁと思っていたので、今回のことで、嫌いになりそうな予感。

同じ内容でも、

「怖くて子どもを産む勇気ないな~」とか。

「出産の苦しみは女性だけだものね」
とか、

せめて、そんな風に言って欲しいな。
自分が妊婦だったり、男性だったり、おばさんだったりしたら、どんなふうに思うのかな。

どれでもないから言えるんだろうけど、想像できない人なんだろうけど。

言葉って大事だね。